カレッジブログ

平成30年度 臨床実習教育者会議

更新日:2018年05月02日

4月27日(金)臨床実習教育者会議を開催しました。

臨床実習教育者会議とは、実習でお世話になっている先生方をお招きし
本校の実習についての説明や研修会を行う重要な会議です。

前半は「クリニカルクラークシップ」をテーマとして
中川法一先生(増原クリニック副院長 日本理学療法士協会 理事)を講師としてお招きしました。
中川先生は村松学校長の先輩でもあり、クリニカルクラークシップを牽引され大変ご活躍されている先生です。

IMG_1502.JPG IMG_1510.JPG
現在の理学療法士教育の現状やなぜ実習形態を変更すべきなのか、わかりやすく説明して頂き非常に中身の濃い研修会となりました。

後半は臨床実習教育者会議が開催され、
本校の教育方針や目標、指導要綱について説明させていただきました。
IMG_1524.JPG IMG_1525.JPG

会議の最後には学生から自己紹介をしました。
先生方を前に緊張の面持ちでしたが、しっかりと挨拶をすることができました。
IMG_1527.JPG IMG_1534.JPG

会議終了後は学生個別面談。
教育者の先生と実際にお話しさせていただき実習への決意を新たにしました。
IMG_1535.JPG IMG_1550.JPG
IMG_1546.JPG IMG_1548.JPG

臨床実習教育者会議が終わり、学生たちも実習に向けてさらに意欲が高まりました。

先生方、お忙しい中指導者会議にご参加いただきまして誠に有難うございました。
今後とも、どうぞよろしくお願い致します。

PAGE TOP