Language

高等教育の修学支援新制度

高等教育の修学支援新制度とは

学ぶ意欲はあるのに、経済的な理由で進学に不安を抱えた学生の進学を支援する国の制度です。
本校は本校は「給付型奨学金」+「授業料等減免」の対象機関です。
2019年(令和元年)9月20日 大学等における修学の支援に関する法律(令和元年法律第8号)による修学支援の対象機関となりました。

国の認定を受けた学校のみが対象!

すべての専門学校が制度の対象になっているわけではありません。教育基準や経営状況などの要件を満たし、国から認定された学校のみが対象となります。

学び意欲が大切!
「給付型奨学金」+「授業料減免」がセット!

学ぶ意欲がある学生のための支援として、給付型奨学金と授業料減免のセットで支援を受けることができます。ただし、入学後の成績や出席率の状況によっては、支援打ち切りや返還が必要になる場合もあります。「学ぶ意欲」を大切にし、3年間しっかり勉学に励みましょう。

在学中・卒業後の返還不要!

給付型奨学金と授業料減免は、原則返還不要です。高等学校での予約受付締め切り後でも、入学後定められた期日までに申し込み、採用となれば、入学金の減免もあわせて受けることができます。

支援対象になる学生

  1. 世帯年収や資産の要件を満たしていること
  2. 進学先で学び意欲がある学生であること

上記2つの要件を満たす方が対象となります。
支援額は世帯収入などの要件によって異なります。
日本学生支援機構のホームページで給付型奨学金の支給額をシミュレーションすることができます。

支援内容

  1. 授業料等の減免(授業料と入学金を免除または減額)
  2. 給付型奨学金(返還不要の奨学金)

上記2つの支援が受けられます。
詳しくは文部科学省のホームページをご覧下さい。